skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

百合に想う  阿見みどり

6月 7月 あじさいにバトンタッチで百合の花の出番です。
2011万葉野の花カレンダーに百合の万葉歌を見つけ、山百合をイメージしたのですが、今までに何枚か描いたので、今回はささ百合か乙女百合にしようと、ちょうど活花の花材で花瓶にあった可愛い乙女百合を描きました。
ふと庭を見ると、この雨で一気に変化が・・・。
なにもなかった風呂の窓外にニョキニョキと3本の竹が背伸びして4,5日で2階の屋根ほど・・・。
日当たりのよいところには、5本ほどのおにゆりが!
すっかり忘れていたけれど、今年のお正月用の百合根、どんな百合か知りたくてお雑煮につかった残りを植えたのでした。
これがおにゆりだったのです。
来年のお正月にはこのうちの1本を食卓に頂きましょう。
あざやかなオレンジ色はとても健康的で、緑1色の風景にしゃきっとアクセントになって、見とれてしまいます。
形のよい1本を長めに切って窓辺に飾り、そのままモデルになりました。
上品な葉の並びも素直で、つぎつぎと豊かなつぼみが開いて何日も楽しませてくれました。
名前が気になり、今まできちんと見ようとしなかった花。
なぜか急に愛しくなって、カレンダーにはこのおにゆりを起用しました。

Back To Top