skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

鎌倉中央ロータリークラブの卓話◯西野真由美の社長ブログ

鎌倉中央ロータリークラブへ伺いました。
お集まりのみなさんへお話をと、昨年末からいただいていたご依頼でした。
持ち時間は30分。
当初は、なぞなぞポエムを考えていました。
けれども、聞き手はみなさん鎌倉の方々。
ここはやはり、『源氏物語と鎌倉』をメインにと切り替えました。
鎌倉とは無縁に思われる、源氏物語や万葉集。
織田百合子さんの十年の研究を、付け焼刃の最短バージョンで、どこまでお伝えできるのか。
もう、ええいままよ、と話しはじめたのですが、みなさん、とても熱心に、資料を確認しながら聴いてくださいました。
そうして最後にはちょっと欲張って、なぞなぞポエムまで少しご披露してしまったのでした。
社会奉仕の精神にあふれる方々は、勉強熱心な方々でもあるんだと再認識した一日でした。
西野真由美

Back To Top