skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

なぞなぞポエム◯西野真由美

先週の水曜朝放映のテレビ神奈川で、なぞなぞポエムのお話をしました。
娘時代の私を知っている方には恥ずかしい今の私でしたが、思いついた何人かの方に、YouTubeでご覧いただけることをご案内しました。
http://www.youtube.com/watch?v=3UGDhWKv85oその中のお一人、私の好きな詩人のはたちよしこさんから、愛知教育大学国語国文学研究室発行の佐藤洋一先生の論文「詩の<言語技術教育>論ーはたちよしこの詩の“言語技術”と授業計画モデルー」を、教えていただきました。
http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/handle/10424/799いやぁ、参りました。
こんなふうに、理路整然と論じることができるのですね。
私がアレッて気づいたことが、こんなにきちんと論じられていたなんて、びっくりだし、本当に嬉しかったです。
そして改めて、理詰めに弱すぎる己の情けなさも痛感する羽目に陥るのですが…。
でも、子どもたちがポエムの楽しさ、面白さに気づいてくれればいいんですよね!
ポエムを楽しむ豊かな心が、平和な世界の一歩になると、私たちは信じています。
西野真由美

Back To Top