skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

編集日記 coming home むらかみみちこ著   柴崎俊子記

名刺代わりの掌の本
『coming home』が できました。深紅の表紙に金箔の文字。
思わず 掌にのせて しばし赤子をはじめて抱くような感慨にひたりました。
このかわいい本の形 私の編集人生のなかで かならずや実現したいと夢に持ち続けた 愛しい本。
ハンドバックにひそませて いつもそばにいてほしい。
折しも 去年から願っていた映画『レ・ミゼラブル』に感動したせいか この底深い人間の運命・宿命に翻弄されながら 祈りの力で光を見いだすジャンバルジャンに なぜか主人公のみっちゃんを重ねて せつなく愛しくかわいい本を ながめてしまいます。
この本から発するメッセージは からだはちいさくとも 消え入りそうなささやきは 耳のおくまで響いて 読む人それぞれに 自分の今あるいのちについて きっとあしたへの何かを探るきっかけを贈ってくれると信じます。
静かな 行間を読む 本の誕生 携わって心満ちて この日記に認めました。

Back To Top