skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

新刊『たんぽぽの日』

『たんぽぽの日』

著者:尾崎 昭代 画家:中辻 アヤ子 ISBN:978-4-87786-284-8 C8092

 

「山のあなた」に憧れて

山のあなたの空遠く/「幸」住むと人のいう。/ああ、われひとと尋めゆきて、/涙さしぐみ、かえりきぬ。/山のあなたになお遠く

 私が中学生の時、初めて読んだ詩が上田敏訳の「山のあなた」でした。

そして「海潮音」という訳詩集を読んでみたのです。難しい詩もあったのですが、言葉の美しさに感動したことが、詩という森の小路を歩き始めるきっかけになったのです。

 子供時代は自然の美しい日光に住んでいました。

山のあなた(かなた)に憧れ続け、好きな詩を読み、思いつくままに詩を書き続けてきました。

 ある時、ふいに子供たちの為の詩集を作りたいと思い立ち編んだのが、今度の詩集『たんぽぽの日』です。

(あとがきより)

Back To Top