skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

ヤギがつなぐ心の輪◯西野真由美の社長ブログ

新刊絵本『ヤギのいる学校 つながるいのちの輪』(阿見みどり・今井明夫共著)のご紹介です。
前半は絵本、後半はヤギ飼育を実践してきた、たくさんの学校の記録を収載した、もの知り絵本です。
今から一年近く前にNHKで放映された、学校教育現場でのヤギ飼育を支援しておられる今井明夫先生の情熱に、阿見みどり(銀の鈴社専属)が感銘を受けて誕生した絵本です。
前半の第一部「ヤギのしろちゃん にんきもの」は、本当にあったお話の絵本。
中越地震で避難所になった小学校。
そこで飼育されていたヤギのしろちゃんが、被災者の人々を癒していたというエピソードも収載されています。
後半の第二部は、ヤギ飼育を通し「生きる力」を育んできた数々の学校や子ども達、保護者からの報告です。
「生きる力を育む」本書の発行は、東日本大震災の最中でありました。
今井明夫さんは、早速、被災者救援募金活動を始められました。
阿見みどりと銀の鈴社一同も大きな使命を感じ、今井明夫先生を通して、被災した子どもたちへの本の寄贈活動に協力しています。
『ヤギのいる学校』が育んできた「つながるいのちの輪」。
本書が、今度は「心の輪」をつなぎはじめています。
「銀の鈴ギャラリー 東日本大震災被災者支援展」(4月9日~5月3日)と、下記のブログで、その活動の途中報告もしております。
http://yagibook.blogspot.com/
『ヤギのいる学校』が、被災した子ども達や支援者の心の輪をつなぎはじめているように、ヤギ飼育を学校教育に活用することで、自ら学び、実感しながら「生きる力」を体得していく子ども達が増え、育っていくことを願っています。
西野真由美

Back To Top