skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

スケッチ教室    阿見みどり

冬眠から目覚めて 今年のスケッチ教室がはじまりました。
26日は 岡山からのEさんがいちばんに現れて つぎつぎ15分前にはもうそれぞれ絵筆をもって・・・
この日が楽しみで とつぶやきながらの またたくまに熱気がただよい つぼみがひらいていきました。
 今日のモデルたち
  小彼岸桜 よく見る桜 バイモ にこぐさ(アジアンタム) 黄水仙 サフラン 姫うつぎ 
  クリスマスローズ ネモフィラ パンジー ヴィオラ 椿 沈丁花 みずなの花 ルッコラの  花
今朝の我が家の庭からあつめただけでも 春を告げるこんな花ばなが並んで 部屋に花のコーラスがきこえるようです。
ワー! と入るなり喜びの声が響いて この瞬間も私には うれしい恵みです。
 花の絵は不思議です。花が好き という人ならだれでも 描くほどにしっくりとその人らしい姿の独自の花の絵がかたちになるのです。
花が応えてくれるとしか思えません。小学校以来のスケッチ帳といいながら恥ずかしそうにこわごわと始める方も 数回めにはもうその人の画風の花姿が 風にそよいでいるように出現して よろこびをみなで分かち合うのです。
同じ空気のなかで 同じ条件のなかで描く そして作品に変身する目の前の花ばな 共有する喜びにひたりながら尊い2時間の リフレッシュ。
 
27日 今日は新人が多く 画材のチェックから 別紙を添えてアタリのとりかたなどから ポイントを説明。
昨日のモデルに 今日のTさんおみやげの花たちが加わります。
 みごとなミモザ ふきのとう ラッパ水仙 ストック ラン ねこやなぎ 菜の花 鉢植えのみごとなすみれ(丹精されてやっと咲きそろったもの)
テーブルいっぱいのモデルにかこまれて それぞれが思い思いの花に向かって 幸せそうなやさしい表情。
来月が待ち遠しいといいながら 無事三月の教室はおわりました。 

Back To Top