skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

電子化と音訳◯西野真由美

先日、全国音訳ボランティアネットワーク代表の藤田さんが、伊藤忠財団の矢部さんといらっしゃいました。
藤田さんは、丸田かねこさんの絵本『はこちゃんのおひなさま』のご縁。
その丸田さんから、藤田さんのブログに、銀の鈴社訪問のことがありますとお教えいただきました。
全国音訳ボランティアネットワークの藤田さんのブログです。
http://onyaku.net/fujita-2012.html
教科書以外にもたくさんある豊かな本の世界を、視覚障害のある子どもたちに届けたい。
藤田さんと矢部さんのお話に、真摯な姿勢に心響いたひとときでした。
思えば、電子化を進めようと決めた大きな要因も、視覚障害の方々への道がありました。
弱視の方でも、電子書籍ならば文字サイズを大きくして、本の世界を楽しめる。
担当のユニシスの内海さんに、そうお教えいただき、必要性を痛感したのでした。
西野真由美

Back To Top