skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

井上良子詩集『太陽の指環』〇西野真由美

ジュニアポエムNo.223『太陽の指環』(井上良子詩・銅版画)がうまれました。
ひらがなが多くて、難しい言葉を使っていない少年詩。
けれども、そこに広がっている世界は果てしなく澄んだ深い世界です。
子どもは子どもなりに。
大人は大人として。
その人の経験と感性で、様々に感じとれる詩集です。
表題の「太陽の指環」は、序詩。
今年の5月21日の金冠日蝕。
太古からつづく自然の営みをうけて、タイトルが決まりました。
銅版画の繊細な線が、詩人の震える琴線と響き合う、透き通った詩集。
きっと貴方の宝物になるでしょう。   西野真由美
  きのねっこ
         井上良子
ちきゅうをつかんだ おおきな手
きのねっこ
おしりをのせて みきにもたれて
しんこきゅう
きのうのこと あしたのこと
わすれてすわる
みあげるえだは
あおいそらに
ねっこの思い 伝えようとしている

Back To Top