skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

編集室日記 『瓢箪池の河童』 柴崎俊子

瓢箪池の河童     作/だんちあん 絵/太田一希
学校の通用門を出てしばらく行くと、瓢箪の形をした古い池があります。・・・学校からの帰り道、わんぱくざかりの男の子たちの よくありそうな怖いものごっこのお話です。
この池には むかしは河童がでてなー おじいちゃんから聞いたという和樹。
うそでしょう?といいながら あれれれとはらはらどきどきの現実の展開がいっきに読ませる 楽しい絵本です。
ダイナミックな絵がページを繰るよろこびを煽って 夢中になりますよ。
健康な少年たちのある日の思い出 今も昔も共有したい平凡なしあわせです。
 

Back To Top