skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

西野真由美の社長ブログ◯『まけるな アオムシくん!』

西野真由美の社長ブログ◯『まけるな アオムシくん!』
  山形出身在住、福山とも子さんの絵本『まけるな アオムシくん!』が誕生しました。
 幼児から小学生まで、一人でも親子でも楽しめるもの知り絵本シリーズです。
  
 本書が処女出版となる福山とも子さんは、小学校の図書室で、子どもたちへの読書指導や読み聞かせなどの活動をしておられました。
『まけるなアオムシくん!』は、クロアゲハの卵が、アオムシからサナギ、そして成虫になるまでをえがいた絵本です。 
 鉢植えのミカンの木に産みつけられたクロアゲハの卵が、カマキリや鳥、嵐などの危機に耐えつつ成長する姿は、ハラハラドキドキしながら、生きる力と不思議さを感じさせてくれます。
 そしてもうひとつ、アオムシくん達は、親に育ててもらうのではないのですよね。
 蝶の寿命と、卵から成虫になるまでの期間からみても、無事に大人になったときには、すでに親は寿命を終えているくらいです。
 親の庇護の下で成長できるしあわせ。
 そう、人は一人では生きていけないのです。
 アオムシくんの成長をとおして、生き物の素晴らしさと庇護され、援助されてきたことへの感謝を感じてもらえたなら。
 福山さんの願いが、絵本をとおして伝わることを祈りつつの刊行です。 
 巻頭には、作者が小学校へ持参 したアオムシが、サナギからクロアゲハへ羽化する様子を撮影した写真を収載。
 巻末には、プロの写真家の写真と、蝶に関するもの知りコーナーも設けました。
『まけるなアオムシくん!』を、どうぞかわいがってくださいね。
 西野真由美 

Back To Top