skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

第一次南極越冬隊隊員 作間敏夫さんのお話会◯西野真由美の社長ブログ

第一次南極越冬隊 作間敏夫隊員のお話会◯西野真由美の社長ブログ
8月22日の日曜日、第一次南極越冬隊の通信ご担当だった、作間敏夫隊員のお話会を行いました。
猛暑の中なのにキャンセルもなく(キャンセル待ちだった方々、ごめんなさい)、たくさんの方々がお集りくださいました。
前日に床屋さんへ行かれたという作間さんは、涼やかな微笑みと、張りのあるよく通るお声で、当時の写真をスライドでご説明くださいました。
弊社のロングセラー絵本『こねこのタケシ  南極大冒険』は、本当にあったお話の絵本。
タロとジロで有名な第一次南極越冬隊に、犬たちと一緒に南極で越冬したネコのお話です。
作間さんは、その第一次南極越冬隊の通信担当。決してネコ係というわけではなく、ネコのタケシが作間さんを選んだそうです。
タケシは、毎夜作間さんの寝袋の襟元をこじ開けて入ってきたとか。作間さんのお腹の上が、タケシが決めた寝床だったのですね。
会場においでくださった奥様からも、当時の留守家族会の結束の様子などを伺えて、命がけで赴かれた作間さんたち越冬隊のみなさんと、その時代背景を再認識した一日でした。
貴重な写真満載のスライドは、第一次南極越冬隊隊長だった、西堀榮三郎先生ゆかりの施設、西堀榮三郎記念探検の殿堂様がご用意くださいました。
どうもありがとうございました。
西野真由美

Back To Top