skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

絵本『ヤギのいる学校』による支援活動のご報告◯西野真由美の社長ブログ

今井明夫先生が奔走なさっておられる『ヤギのいる学校』を使った支援の途中報告です。
お膝元の新潟では、もう何回もヤギを連れての避難所慰問をなさっています。
昨日、今井明夫先生から写真とメールをいただきました。
いわき市の避難所まで、子ヤギを連れて、慰問に行かれたご報告です。
………………
4月25日に子ヤギ2匹と一緒にいわき市平地区の避難所を慰問して回りました。
津波で被災した人たちは、仮設住宅ができるまでは避難所の生活が続きます。
学校が再開されれば学童はそれなりに楽しみができるのですが、お年寄りや障害者は長い避難所生活で大きな精神的・肉体的なストレスを抱えていることがよくわかりました。
平地区の5か所を回り、ヤギとの触れ合いをしてもらって、避難所と小学校に「ヤギのいる学校」を寄贈してきました。
子ヤギを抱いたり、哺乳したりして涙を流して喜んでくれたお年寄りをみると、ヤギの慰問をやってよかったと思います。
<今井明夫先生のメールより抜粋・写真も>
………………

銀の鈴社からの寄贈本も、避難所に山積みされるだけでは、と、読み聞かせのグループなどと連携するなど工夫しながら、心も一緒に届けてくださっています。
寄贈とは別に、絵本『ヤギのいる学校』を、ご協力くださっているところからご購入いただくと、1冊につき500円を義援金へおくります。
ヤギネットワークをはじめとする今井明夫先生のお仲間も、この支援にたくさんご協力してくださっています。
西野真由美

Back To Top