skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

絵本について3/14テレビ神奈川放映◯西野真由美

今日、テレビ神奈川(TVK地上波3)朝9時からの番組イイコト!
中の10分ほどの「にほんごであいらぶゆう」というコーナーに出演し、絵本についてお話しました。
http://www.youtube.com/watch?v=asuKe1XVLEE&feature=youtu.be
近代絵本のルーツ、ドイツのマザーグースともいわれ、世界数百カ国で翻訳されている絵本『ぼうぼうあたま』について。
忘れられない一冊として必ず挙げてくださる、ファンタジー作家の佐藤さとるさんが、かわいそうなパウリちゃんのお話が強烈過ぎて、中学生になってもマッチが怖かったお話。
銀の鈴サロンのお話会の読み聞かせで、『ぼうぼうあたま』がファーストブックだという絵本作家のせなけいこさんが、語り手の方にハモるようにずっと小声で暗唱していたお話。
それらは時間の都合で、残念ながらカットされておりました。
でも、あんなにきちんとお話できていたのかしら? と錯覚してしまいそうなほど、上手に編集されています。
『もみごめぼうやのだいへんしん』や詩画集『こもりうたのように』。
魔女のエッちゃんが大活躍する魔女シリーズの童話と、それを絵本にした『魔女えほん』など。
早速、テレビをご覧になった方々からの問い合わせもいただいています。
来週の水曜日は、たしか万葉集や源氏物語のこと。
またご案内させていただきます。
西野真由美

Back To Top