skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

花まつり 妙本寺

4月8日 待ちに待った花まつり
やっとこのような行事に参加出来る時間と気持ちの余裕ができました。
なんだかいつもあくせくの人生 だからここまで来れたとも。
お釈迦さまのご降誕をお祝いする日にふさわしい 地上は花いっぱい春爛漫の青空でした。
右手で天を、左手で地を指して「天上天下(てんじょうてんげ)唯我独尊(ゆいがどくそん)」とお生まれになった直後 7歩歩まれてのおことばとか。
それを喜んだ天上の龍が お釈迦さまの頭上に甘露の雨を降らせました。甘露とは天酒 蜜のように甘く香気がありこれを飲めば苦悩も癒されると。
尊い命の誕生を祝福し 私たちみなの命の存在に感謝する儀式です。
私も 山吹の花がいっぱい浮かんだ甘茶の中に立つお釈迦さまの銅像に 甘茶を掬っておかけしました。
なんとなく 身体の芯から清められたような満足感でした。
早水貫主さまがた ご読経ありがとうございました。

Back To Top