skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

『野口雨情ものがたり』◯西野真由美の社長ブログ

『野口雨情ものがたり』◯西野真由美の社長ブログ
『野口雨情ものがたり』を刊行しました。
著者は、楠木しげおさん。
童謡、少年詩、短歌をも手がけるベテランです。
今回もまた、丁寧な取材をもとに、雨情の生き方はもちろん、文学的な意味をも描きだしてくれました。
そして、子どもから大人まで、読む人に雨情の世界を静かにしっかりと伝えてくれます。
楠木さんの読みやすく、わかりやすい文章は、ロングセラーの本シリーズに、欠かせません。
茨城県の雨情生家や、雨情記念館のご協力も得て、口絵写真名所も豊富に収載。
「シャボン玉」や「赤い靴」など、今も歌われる懐かしい歌。
雨情の生涯をたどりながら、心にしみる歌の誕生に思いをはせるのもいいのではないでしょうか。
絵は、坂道なつさん。
資料を駆使して、未知の時代のノンフィクションにチャレンジしてくださいました。
古いもの、昔の風景に心惹かれると言っていた方ですが、経験のない時代を描くのは、たいへんだったと思います。
レトロな雰囲氣の中にも、キラリとひかる若々しい感性を、お楽しみください。
西野真由美

Back To Top