skip to Main Content

銀の鈴社は、〈花や動物、子供たちがすくすく育つこと〉を願って活動しています

スケッチ教室 その2

スケッチ教室の生徒さんは 年齢はわかりませんが 多分平均60~70歳ぐらい。
子育てを終えて 今は ご両親や家族の介護に 明け暮れておいでの方が多いのです。
この日は まわりに助けてもらって 貴重な自分自身への大切な酸素吸入だとか。
私もよ 私もよ・・・と にこにこしながら 絵筆は休みなく動いています。
男の方は 元エンジニアだったのでしょうか、一生懸命花の萼や葉脈を 筆先をモデルに沿わせながら フーン この花 不思議だな こんなになってるんだー と子どものまなざしさながらキラキラ輝いています。
高度成長期の日本の働き手の 次のステージが こんなに素朴な感動でひとときを過ごせる喜びを感じます。
みなさん 一様に 自宅でのスケッチ作品をもちよってくださり みなで鑑賞する合間の休憩時間も 千金の値なり とつぶやいてしまいます。
夢中になって 中腰で2時間 さすがにおわると腰が・・・・
それでも わたしにとっては 尊いエネルギー注入にまさる時間。心地よい満足感です。
キャンセル待ちのかたを思うと 申し訳ないのですが無理は禁物 といい聞かせつつ・・・。

Back To Top